T.2.G.D.

ゲーム、映画、アニメ、ときどきSEこぼれ話

[Java]Seasar2のapp.diconが起動時に読み込まれない

ちょっと予想外の所で躓いています。
SAStrutsを使っている今のPJのアプリが、起動時にS2系の読み込みを行わないため、ActionFormが見当たらずに動かない。

PCは中国においてきているため、実際のファイルとかを見るのは明日になるわけだけど、何が原因なんだろうか。

  • app.diconのある位置をCLASSPATH通してない

っていうのが今のところ縋ってる所なんですが……実際に使ってるソースをSVNからexportしてもらってdiscに入れたりして持ってきたわけだが、どっかで下手打ってPJの情報的な物が漏れている可能性はあるかなー……というわけで月曜日にそのファイルがどのあたりかを確認して、それでうまくイケば事は万々歳なんですが。
月曜日に中国の会社に着くのは夕方(というか向こうの四時過ぎって、もうほぼほぼ日が暮れかけてる)なので、時間が足りーーーん!

今まで意識せずに動いていたアプリを動かすための部分の動きとか、もっとちゃんと勉強しないとなーと思いました。
一年目の時にやっておけよ、って感じですな。

[追記:2011/12/20]
正解はlocaleとpropertiesファイル名の言語が一致していないことでした。app.dicon関係無かった。
LANGがen_US.utf8になってて、application_ja.propertiesのjaを取り除いたら普通にコンテナがコンポーネントの登録を始めました。
なんでだよー……。
そのあたりが全部合ってないと、app.diconからのconvention.diconとか読み込まれないんですなぁ。
なんでじゃろー。。。
日本帰ったら書籍読もうー。