The Last of Us : サバイバル攻略 その1

サバイバル+を見据えて、プレイログを残します。
まずは、管理区域外に出るまで。

サバイバル変更点


・聞き耳が使えない
・落ちている物資がほとんどなくなる

ナイフで開けられる扉は、部品のみで物資がなくなってたりしたので、ナイフを温存したい場合は無視した方が良いかも。
というわけで、サバイバル所見のプレイログ。やり直しとか、ノーダメージノーアラートを目指したりはしませんが、いつかの自分と、そして誰かここを検索した人のために。





ロバートまで

最初の感染者

 最初の一人は後ろから締め殺す。
 むしゃむしゃしてる二人はスルー。二階に上がったところで走ると『真上のため足音で気づかれる』ので、外にでてマスク外すまで終始しゃがみ移動すること。

スラム街入り口

 二人と銃撃戦。無駄撃ちしないこと。
 L1の構えで起き上がって頭を出すと、敵も顔をだす。
 すぐに引っ込めていれば、テスが殺ってくれる。

 倉庫の外に二人、中に二人いる。
 外の敵は簡単に暗殺できる。
 中の敵は右側の小部屋から入って暗殺。もう一部屋のやつにに気づかれるが、すぐに隠れて迂回してこちらも暗殺。

 進むと室内が二部屋、二階建ての倉庫へと繋がっている。
 敵が離れた所で入り口のおっさんをちょっと中に引き込んで暗殺。
 隣の部屋にいどうして、調べに入ってきた敵を背中から暗殺。
 倉庫の二階へ移動して、暗殺。
 最後の一人に気づかれたけど、レンガ当ててから殴り殺し。

波止場

 まずはスタート右側に見える男を暗殺。奥に巡回している敵がいるが、カメラで確認できる。箱の手前(目録の遺物が落ちてる場所)に隠れつつ、離れたら暗殺。
 敵がその死体に気づく前に、戻って左側から進む。2つ目のコンテナを超えた所に一人いるので、左の壁添に進めば背中から暗殺出来る。
 スタート地点、ジョエルが勝手に飛び降りる前の階段上に移動。
 最初に殺した奴が見つかっていれば、こちらに一人ゆっくり歩いてくるので、回りこんで暗殺。
 これで多分残りが3人。
 一人だけ倉庫の進行方向から出てこないやつがいるが、それ以外は倉庫の外まで巡回するので、倉庫内の奴に見つからない位置から暗殺。ブロックや瓶が4つほどあるので、うまく使うこと。
 倉庫内の敵は、最初に倒した男の位置から適当に回り込めば終了。

ロバート

 離れるとゲームオーバー。急ぐこと。多分途中にアイテムはない。

マーリーンについていく

 階段を登った先で通路に入り、通路側の兵士を暗殺。外側はマーリーンが殺ってくれる。
 一番奥の窓から出て、目の前の兵士を暗殺。
 残りの敵は3人。橋のところに立っている兵士、離れて階段上あたりで背中を向けている兵士、階段をのぼりおりしている兵士。
 基本的に、階段を降りているときに暗殺していけばオーケー。ただ、死体が見える位置にあると二人に警戒モードに入られるので、物陰に引きずってから殺すこと。

区域外

 サーチライトに当たらないように逃げるだけ。
 運が良かったのか、後半は壁際をするする歩いていたら兵士が中に入ってくる前に地下水路に逃げ込めました。


いったんここまで。
そもそも殴り合いになってしまうのときつい。回復アイテムはこの段階では作れませんが、物資の無さから無駄遣いする余裕も無し。
銃は極力使わないといいでしょう。