The Last of Us : サバイバル攻略 その2

予想通りハサミもテープも落ちてねぇ。ガチでサバイバル。というかジョエルの筋肉頼みのプレイ。
今回は議事堂到着まで。



ビルの中

 最初のクリッター襲撃イベントは、その後の回復チュートリアル含めてなので気にせず進むこと。
 アイテム全然落ちてない。
 ナイフで開けられる扉があるが、まさかの部品オンリー。しかも15とか。ランダムかもしれないが、物資は今後もないかも……。

クリッター×2

 ビン投げて誘導して、☓で乗り越えてスルー。ノーマルと同じ。

感染者部屋1

 初パズルバトル(違います)。
 降りた場所の木材が無くなっていた。
 降りたらそのまま進み、棒立ちしてるランナーを絞め殺す。
 兵士の死体に弾が無くなっていたので無視。
 戻って、左の部屋にはいる。手前側の机の影に隠れて、入ってくるランナーを暗殺。
 部屋から出て左奥の辺りで、ランナーを暗殺。
 クリッターはナイフで殺してもいいが、この後のためにリボルバーで倒してもいい。
 5発で倒して弾が4発でた。

ファイアフライの死体の後の、感染者部屋2

 金庫は無視。
 まず目の前の通路の敵が近寄ってきた所で、左の通路にビンを投げ込む。
 うまく釣られてくれたら、部屋に入り、すぐ右側を巡回している敵がいるので、こちらも室内左側の壁にレンガを投げつける。
 右側から通路に出て、一番奥へ。△ではしごを降ろす位置にいるクリッターをナイフで暗殺。
 どうも、レンガで気を立ててから近寄ると暗殺出来ない?そのまま縊り殺すこと。

美術館2F

 徘徊しているのはランナーではなくクリッターなので、触れなければ大丈夫。
 投げ物一つで抜けられる。持っていない場合は、廊下に出て左にすすんだ部屋でビンを拾っておくこと。
 ナイフ部屋は無視。
 廊下をさらに進んだ木箱の手前あたりで待機。
 右側の展示室の中にビンを投げて、しゃがみながら全速で左奥の扉へ。

美術館3F

 ランナー×6?最初にエリーが捕まっているので、一発で助ける。あとは部屋の中に戻って、テスがうまいこと壁になって戦ってくれる事を願いつつ、迎撃。
 ちなみに結構ダメージを食らったけれど、キット無し。きつい。