T.2.G.D.

ゲーム、映画、アニメ、ときどきSEこぼれ話

The Last of Us : サバイバル攻略 その3

前回ダメージをもらった状態からスタートしているが、議事堂~地下鉄まで
ちなみに次のマップに移ったらライフは回復しました。
ノーアラートで(見つからずに)クリア出来ましたので、回復キットは温存推奨。


議事堂1F~2F

 ムービーが終わったら奥のテーブルにアルコールと布が……アルコールしかねぇ!?
 なんとかキットを一つ作りました。ただ、使用せずに進みます。

 猟銃を取った後は、暗殺タイム。
 敵は四人。

 まず、ダッシュで左の部屋に入ります。リトライからでも間に合う。
 そのまま奥の広い部屋を経由して、暗い事務室へ。この部屋に入った敵は全て、手前の壁添に進みます。ので、机を壁にしてぐるっと後ろを取って、部屋を出たあたりのタイミングで絞め落とし。部屋の中で絞め落とすと、どうやら見つかるようです。
 今回抜けた時は、もう一人もこの部屋に入って来ましたので、同じようにして二人目も倒せました。
 スタート地点の方に戻り、通路を行き来して巡回する兵士を絞め落とします。
 あとは奥の階段前を守っている兵士を釣るなり回りこむなりして絞め落とせば終了。
 二回目で抜けられました。

議事堂1F

 序盤の難所。敵の数が6人?と、非常に多い。サバイバルでは倒して抜けるのは非常に厳しい。
 構成は南大広間と、北大広間、北東小部屋と、中央通路、南西小部屋と南東小部屋。
 投げビン有り。
 南東の小部屋に小回復アイテムが有りますが、無視。西沿いのルートで攻略しました。出口前に同じく小回復アイテムがありますし、議事堂最初でキット(相当の物資)が手に入るので、そこまで回復アイテムに拘らなくても良いと判断。

 まず、スタートしたら南西小部屋を突っ切って、T字型になっている通路まで突っ走る。部屋を出たところの障害物に隠れる。中央通路と、南東小部屋に向かって兵士が二人出てくるのでスルー。やや遅れて、南西小部屋に向かう兵士が目の前に出てくるので、障害物を挟んでスルーします。
 北大広間の中に入って物陰に隠れ、北大広間の東に向かってビンを投げます(南東隅だと反応しませんでした)。
 北大広間の二人、及び北東小部屋に居る三人の注意を引きつけている間に、しゃがみながら全速で西側を抜けます。
 最後に立っても隠れられるサイズの箱(幌がかかってる?)があり、その手前に小回復アイテム。拾いながらその影に隠れ、入り口ギリギリにいる兵士が背中を向けている間にしゃがみながら外へ出ます。

 一周目は敵を全員倒して進みましたが、ジョエルの「かがめ」は回避ルート用のセリフなんですねぇ……。
 議事堂1Fにレンガやビンは見当たらなかったので、2Fに落ちているものを忘れず回収すると良いです。

地下鉄

 敵兵二人。すぐに線路と反対側の壁際のソファーの影に隠れる。待ってると、ソファーの周りを巡回するので、しゃがみ移動で背後に忍び寄って絞め落とす。
 背が低くて見つかるだろーーー!と思いそうだが、障害物に近寄ってしゃがみ移動してればAIには発見されない。
 あとは敵がいないので、普通に抜けるだけ。




 やはりというか、人間の敵が大量に出てくるステージは弾数、回復アイテム的に非常に厳しい。後半の湖畔ステージでは、どうせ武器がない前提だけど……。
 お次はビルの町~高校まで。感染者との強制バトルが多いので、弾数、ビルを利用した立ち回りがポイント、かな?