T.2.G.D.

ゲーム、映画、アニメ、ときどきSEこぼれ話

The Last of Us : サバイバル攻略 その4

議事堂を抜けて、ビルの町へ。

開始状態
 ナイフ:1
 キット:1
 火炎瓶:1
 刃物:1
 テープ:3/4
 アルコール1
 リボルバー:2発
 9mm:4発
 猟銃:6発


 途中の爆弾爆破は9mmで。

弓を手に入れた後

 クリッカーさん棒立ち。はしごをゆっくり降りて、しゃがんで移動すれば無視できる。

音がした家の2階

 この後のことも考えると、弾は温存。ビンを投げつけてよろめいた所に武器で殴りかかる。

宙吊り

 
 ランナーは組み付かれてから□連打で振りほどいたあとに照準をつけるとヘッドショットで一撃。ダメージも食らってないようなので、おとなしく組み付かれて□連打→一撃で倒しましょう。
 エリーの「ヤバイ」の字幕が出るとクリッカーの登場。クリッカーだけは近寄られる前に殺しましょう。
 ジョエルが更に吊り上げられてからは、エリーに襲いかかる感染者の撃退。ランナーが4体ほど、エリーにしがみついたところを撃つといい。一人二発で倒せる。
 最後にクリッカーのご登場。4発当てないと倒せない。ミスったことはないが、組み付かれたらエリー一撃死?
 クリッカーを倒したら、ヒタスラ逃げる。調べてみたが、道中に物資は無かった。

ビルの家の外

 感染者が5人くらい。
 どうも全滅させないとビルがドアを開けてくれない。ビンで誘導しつつビルに倒させたが、一箇所に誘導させて火炎瓶でもよかったかも。
 ダメージを受けている状態だったが、近接で二匹殴り殺してる間に、ビルが上手いこと掃除してくれた。

教会の後。未知の世界へようこそ。

 クリッターの世界。最初の広間入り口にビン。中央の建物の右側のあたりにさっさと投げ込むと二体とも釣れる。そのまま左の壁際を進む。一番奥の階段のところにレンガが。二体とも入り口の方に移動したら、階段を降りて次の広間へ。
 クリッターが三体。右側の壁添に進んだら敵が一人階段の前で背中向けて棒立ちだったんで、左の壁沿いに進むことに。
 まず、階段正面から歩いてくるクリッターが近づいてきたら、広間の中央にビンかレンガを投げる。三体とも釣れるのが理想。そのまま左の壁添に置くまで進み、木の下にあるビンを拾う。出来る限り壁添をゆっくり進み、危なくなる前にビンを広間中央へ。釣られている間に階段を降り、最後の広場に。
 最後の広場は、階段の左下にクリッカーが一人。下り坂はしゃがみ移動も早くなって音が立つので慎重に。左の奥にはサプリメントがあるけど、余裕がなければスルーで扉まで進む。

民家

 そのまま抜けてきた時は、背中を見せた敵が二人いるので、ビンで柵の入り口あたりに誘導して、左の通路へ。後ろから絞め殺す。リトライだと、一人が奥へ消えていく代わりに、通路から敵が歩いてくる。左手前のボックスに隠れても回りこんでくる&暗殺しても近くの的に気づかれるので注意。ちなみに戦ってビルに倒させたけど、手持ちの投げアイテムがあれば、目の前に歩いてきた時に柵の向こうへビンを投げて誘導できるかも?
 木をまたいだ先の小屋の外をランナーが周回してるので、見つからないように部品を回収して、左の柵を伝って進む。目的地の家を通り過ぎたところにも部品があるが、広場側からクリッカーに発見されるので注意。
 一度目標の家に入ったら、自動セーブされるっぽいので、そこまで進んでから探索で進むというのもアリかも。

クリッカーのおうち

 スルー

学校前バス迷路

 難所。戦闘必須。
 右奥のバスとバスの間を通り抜けると、右側のバスの奥の方から敵がワンサカダッシュしてきます。強制っぽいので、まずは前半の雑魚を片付けてから進む。
 まずハンティングライフルで目の前の敵をHS。その後、弓を構えてビルが撃ち漏らしたやつだけ迎撃。角っこでしゃがみつつ、単独で突っ込んできたらリボルバー+格闘。すぐにフィニッシュムーブに入るので、その間に群がる雑魚をビルが殺してくれるのにも期待。
 その後、バスの間をすり抜けて敵を沸かせる。出会い頭に弓を一発。その後、入り口近くの飛び越えられるブロックが横に長いところをまたぎまくって敵をおびき寄せたり、先ほどと同じクルマの角で迎撃。全滅させる。
 もしくは、奥のトラックの上まで進んで、そこで迎撃もいいかもしれない。が、狭くてエリーとビルが捕まりやすいのであまりおすすめできない。

 バスを抜けたら自分でさっさと窓を開いて中に逃げる。

校舎内通路

 戦わなくってもいいかも。でも最後の扉のところが抜けられなかったので戦いました。ハンティングライフルで通路を歩いてるランナーの頭をふっ飛ばして、入口までダッシュで戻りショットガンに持ち替え。クリッター2とランナー1を最低消費で倒す。
 教室の中でクリッター1ランナー2。ここもランナー一人の頭をふっ飛ばして、クリッターを倒す。最後のランナーは殴り殺す。
 最後に廊下の奥にランナー3。一人は猟銃で頭をふっ飛ばし、二人はリボルバーか、教室に逃げ込んでビンを投げながら、ビルに倒させる。

体育館

 ボム兵。温存した火炎瓶をここでシューッ!あとは近づいてショットガン二発で倒せるはず。厳しかったら、間にビルの攻撃を加えさせながら、止めは自分で。ショットガンの弾を6発落とした。運?
 その後、ランナー×3がくるがおちついてシャッガンで迎撃。コツは腰あたりを狙うこと。下手に頭狙うより、腰を狙えば下半身が吹っ飛んで死んだのも分かりやすい。
 外に出たら、ダッシュでビルを追い越してはしごを登る。
 リトライだとエリーやビルが突っかかって登れず、ランナーに絡まれる。はしごのしたまで行ったら奥の一人を倒す。振り返って一人倒す。奥の敵は銃弾を落とすかも。

 左からランナー2クリッカー1。
 右からランナー3クリッカー1。
 左からランナー3クリッカー1。
 ビルに迎撃させつつ、エリーが掴まれないように。むしろエリーが掴まれてたら殴り殺すくらいで。


 校舎の通路だけはなんとかならんかったかなー、と思いつつ。
 コンテヌーだとライフが区切り一つとちょっとだけ回復するので、いっそその状態を維持するくらいでいい。