T.2.G.D.

ゲーム、映画、アニメ、ときどきSEこぼれ話

The Last of Us : サバイバル攻略 その5

ビルの街を抜けて、ハンター街へ。

前のステージで浪費して、ショットガン11と9mmが3発しかない。いけるか。

店内

 左側の通路と、入り口からやってくる。個人的には通路側の窓の下に潜みつつ、乗り越えようとしてくる敵をショットガン。手前から2つ目のゴミ箱を通り過ぎた敵の前に飛び出てショットガン。足元を狙うこと。
 武器を持っている敵を倒したら、リボルバー→よろめき中に武器殴りが有効。
 エリーも注意してくれるが、背後に注意。

検問所前

 右側の通路へさっさとすすみ、進んできた方向にレンガでも投げて気をそらす。
 一番右奥で隠れて、「もう待てない」と言い出したらバスの上へ。

検問所後

 左側のトラックを回りこみ、ギリギリのところまで進む。弾が落ちてた。敵が一人壁際に進んでくるので、後退。車体のケツ側で絞め落とす。
 通路の奥側から一人歩いてくるので、資材で回りこんで絞め落とす。
 真ん中の通路のところを一人歩いているので、資材で回りこんでこちらもチョークスリーパー。

本屋

 出口は二階奥。店舗左側の階段から二階に入り、入り口近くの男が見ていない時に、中へ入る。見つからなければ適当にビンでも投げて注意を逸らし、ダッシュで扉から抜けて進んでしまえばオーケー。恐らく二人くらい銃撃をかわせば抜けられる。
 階段を降りたところの物資を広い、奥へ進む。川の前のイベントまでにげきればオーケー。
 そもそもそこまで追いかけてこないかも。

ホテル二階

 敵が話しているところはさっさとスルーして、奥の窓から侵入、すぐに背後を取って殺す。
 隠れていると、男が一人奥の角を曲がり、左側の通路から出てきた男が正面の部屋に入るので、部屋の中の男を殺す。出来れば部屋の奥、通路から見えない位置で絞め落とす。
 男が出てきた左の通路に進み、一つ目の部屋の中へ。部屋の中を巡回するハンターがいるので、絞め落とす。
 最初に奥の角へ向かった敵が見当たらないが、三階へ。

ホテル三階

 目の前に一人。通路の奥に敵が消えたら絞め殺す。通路の奥から出てきた敵を絞め落とす。
 通路の奥からひとりずつ歩いてくるので3人絞め落とす。順序良く。
 奥の部屋に二人、さらに右奥の通路から一人。気づかれていると、銃を構えて出てこない?

ホテル地下

 残念ながらファーストトライではクリア出来ず……。
 一回目、地下二階?の物資を回収してから地下一階に上がり、カードキーを回収して死亡。
 カードキーをもった状態で地下二階入り口からのスタートに。(攻略はここから)

 まず、左手の部屋から敵が三人出てきます。バラバラで。発見された状態でスタートしたため、全員迎撃。
 発電機を回したら、同じ部屋の中の坂道を登って地下一階へ。登ったらすぐに一人飛び込んできたので迎撃。走って通路の角を曲がり、カードキーの扉のある曲がり角で一匹迎撃。すぐさまカードキーで扉をあけて脱出。

カードキーの部屋の近くから登ろうとしたとき

 ストーカー二人とブローカーがまとめて襲ってきたので、配置やタイミングの問題かもしれませんが、好ましくないかも。

カードキー

 一回扉が開かないのを確認してから、カードキー使って、扉を調べてようやくぬけられました。
 最後に一発ブローカーの攻撃を食らってしまいました……。
 角を曲がったところにいるストーカーから攻撃を受けずに倒したり、扉を調べるのを早くすればノーダメージで抜けられるやも。

調理場

 クリッカーが殺されるイベントの後、一人目がこちらに歩いてきて、真ん中の通路を奥に進みます、このタイミングでチョークスリーパー。二人目が入り口から見て右側の扉から入ってきますので、左側の通路に隠れて、真ん中通路の死体確認中にスリーパー。
 奥の部屋に二人。微妙に位置がすれ違うタイミングで手前から絞め落とせば良い。
 具体的には、手前側の敵が二回目に一番右(出口、二階に上がる場所から離れた時)に、奥の敵が真ん中から奥へと移動するので、そのタイミングで絞め落とす。もう一人も忍び寄ってスリーパー。

広場

 最初に見えるところに五人。発見されると最大で9人?まで確認。

  1. 手前を移動しているので、最初に左奥に行った所で絞め落とす

 →初期配置の敵を倒した後に出てくる敵?が、こいつを発見するようなので、右奥に行った所で仕留めたほうがいいかもしれない(未検証

  1. 右側に移動して、青い車の陰で潜む。店の中から外に出てくる敵が、右側の壁に向かって棒立ちになるのでスリーパー
  2. 広場中央手前の車の陰に隠れる。大樹の前から左右に動く敵がいるので、真ん中あたりから樹のほうに動くときに、最初の一人を絞め落とした方へビンで誘導して、スリーパー(ビンは一番手前の石壁の左端の方で補給
  3. 右側2つ目の建物二階外通路の監視兵。角から出なければ見つからないのでスリーパー。
  4. 右側2つ目の建物一階。一つ目の建物の階段裏の扉から出て、右奥の連絡口から入る。奥の小部屋と店内を往復している敵がいるので、小部屋で殺す。
  5. 広場奥を巡回している敵兵がいる。店の前ギリギリで広場に背中を向けるのでそこで絞め殺す。
  6. 左の店の奥にあるで入り口前の車の所に隠れる。目の前で背中を向けるので、絞め落とす。

 →一人目の死体を見つけた追加の敵が、店に入って奥から出てコイツを見つけてしまう。隠れていた車の陰に引きずってから殺したほうがいいかも?もしくは店内奥で殺すか。