読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプラトゥーン Ver2.0アプデ事前予測まとめ

猛暑が続く中、イカがお過ごしでしょうか。
スプラトゥーン体験会とかいう名の試射会とかいう名の体験版があるそうですが、朝9~10時しかプレイできないって。
おっさんは黙って製品版を買えということでしょうか。

そんな中、試射会日程をまたいでVer2.0のアプデがあるそうです。
射会は使用可能武器が制限されるってことは、恐らくスピナーとバケツは使えないんでしょうな。
使いたいなら製品版買えということでしょうか。やるじゃん、任天堂

というわけでアプデ詳細が来ていたので気になる点まとめ。
イカ、よろしく~。

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.0.0)配信のお知らせ



  • タッグマッチモードの追加

 【今までのプレイモードに加えて】、タッグマッチモードが追加されるようです。つまり「同じルームに入って敵対プレイ」は今までどおり(ランダムで)可能ということですね。
 逆にメンバーは固定なので、3人でタッグ組んでると四人部屋に3人でおっぽりこまれて、不利マッチになるらしい。
 蘇生時間は短くなるらしいですが、いかんせん武器編成の問題からして、その程度じゃ厳しいでしょう。せめて攻防アップのギア1つ分くらいのパラメータ調整が欲しいところです。

  • プライベートマッチモードの追加

 フレンドが多い場合はこちらの方が楽しいかも!4人で2-2のバトルが楽しくなるかは分かりませんが、3-3とかなら十分楽しそうですね。

  • ランクと腕前

 またランクを上げるために経験値を稼ぐ日々が始まるぉ……(´;ω;`)
 と思ったけど今もお金稼ぎに必死で対して変わらなかった。
 どうせランク48の防具とかがクソかっこよくてギアも強いんだろ。俺は詳しいんだ。
 プレイベートマッチでは恐らく経験値は入らないと思われるので、今までどおりのマッチングか、2タッグor4タッグを組むのが良いかも。3タッグは恐らく濡れなくて経験値が稼げない……。

  • フェスの変更

 【フェスの最終結果で、勝率ポイントの倍率を「2倍」から「4倍」に変更しました。】とのことで、「勝率じゃなくて投票数で決まっちゃうじゃん!」という声に対応したものかと思われます。
 そんなことより人数偏ってマッチングしない時に、味方派閥同士でマッチングしたときの対応が欲しかった。
 経験値倍率うpの補正かけてくれるとかさ。要望上げてみますか。

  • ステージの調整

 なにげに気になるのがこれ。
 どうやら通路を広げたりするらしい。デカラインの場合は通路が狭くて中央広場を制圧されると逆転出来なかったからそこだろう。
 アロワナモールはどうなるんだろう。通路なのか、それとも中央高台へのジャンプ関連で、足場が調整されるのかな。そんなにキツイと思ったことはないんだけど……。

 何気に運営への信頼度が上がったのがこの調整。

・スーパーショット:スペシャルゲージを貯めるのに必要な塗りポイントを、180pから220pへ増やしました。
・スーパーセンサー:スペシャルゲージを貯めるのに必要な塗りポイントを、180pから200pへ増やしました。
・メガホンレーザー:スペシャルゲージを貯めるのに必要な塗りポイントを、180pから160pへ減らしました。

 この3つ、必要なスペシャルゲージが180一律だったってことは、調整前提だったのかもしれない。
 適切に調整を加えてくれるなら、大量ギア追加も修正入りそうだし、安心して待てる。

 メガホンレーザーの回転率が上がるのは、押しとどめや攻めこむ時の立ち回りが改善できそうである。メガホンついてる武器を使ってみてもいいかも。
 逆に、スーパーセンサーはただでさえ回転率の悪いチャージャーで必要ゲージが増えるとなると、倒し専門のチャージャーはボムラッシュとかに変えたほうがいいのかもしれない。
 スパショは知らん。使えるMAPが限定的すぎる。


内容が分かっていて気になるポイントはこれくらい。
あとはどれくらいのギアと装備追加があるのか。
とりあえずレベルを上げないとなのだろうな~。

VCのロマサガ3やりながらまったりレベルあげますか。