読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプラトゥーン ヒラメが丘団地所感

今回のアップデートは新マップ!ってことで所感。


マップ

予告通り、マップの中央にある団地の建物が壁になっている。
この壁は2つの建物とその屋上にかけられた金網によって出来ており、屋上から乗り越えるか、この建物の間の通路を抜けて敵陣に進むことになる。

この建物に登るルートは複数あり、スタート地点からの侵攻ルートは「左・中央左・中央右・右端」の4ルートがある。
また、中央手前に高台がある。

中央左からは坂道で真ん中の建物に登れる。が、柵などはないので侵攻するにしても中央手前の高台から打たれ放題かもしれない。
左端の通路を進んで壁に登るのが、中央への一番のルート。ただし、途中金網つきの壁→壁→屋上となる。この2つの壁は当然塗らないと登れない。降りるのは楽なので相手に侵入されないことも大事。

中央右は一段壁を登ると、中央の建物の間を通って相手側に抜けられる。壁を登る一手間をかけられれば上からは狙いづらいと思われるが、抜けた後は開けているので注意。

右端のルートは高い壁に挟まれた細い通路を抜ける道。塗り忘れ内容にしたいが、中央の建物に登るには少し中央を横断して中央右(上記)のルートで行くか、金網まで結構壁を登って屋上にたどり着くルートになる。
金網ゆえに潜って離脱出来ないので狙われやすく、『壁に窓が有り、窓の上は濡れない→イカ潜伏で登れない』ので要注意。
(他にも窓が邪魔な場所はあるかも)

ナワバリバトル

やっぱり左側のルート上がるのが早い。
全体的に高低差があるので、シューターは拡散できるけど狙いが分散するので撃ち負ける可能性あり。一点集中型でもいいけど、案外ぬる場所が広いので、割り切る必要あるかも。
ローラーに適した広さの道や、ところどころに小さな広場がある反面、壁が多くローラーが先頭を進むには中央を抜けていくしか無い。
優れたシューターの後をついていくか、先陣を切るか迷う所。

ガチバトル

今のルールはガチホコなのでガチホコだけ。

ホコは「中央建物をつなぐ金網の上」にある。
ドマンナカだ。

目的地はスタート地点目の前の一段降りた広場。

普通に歩いて行くなら敵の射線にさらされるが、建物を飛び降りてしまえば一瞬。
坂道を登ってゴールにたどり着くのが一般的だろうが、ガチ用に登れる壁が増えているとしたら、他にもルートがあるかもしれない。

というわけで、中々バランスの良い新マップでした。
できればギミックを使って昇降出来るとベストだったけど、
やっぱりマルチだとズレるから難しいのかなぁ。

では、イカよろしく~。