T.2.G.D.

ゲーム、映画、アニメ、ときどきSEこぼれ話

個人運営サイトがふっとんだ人のお話

ブログをここ3年ほど読まなくなっていたので知らない方でしたが、
著名?な方が被害に会われましたことをお悔やみ申し上げますと共に、
やっぱりちゃんとサービスを提供することって凄いことなんだよ、という認識を世に持って頂きたいと存じます。

usami-noriya.blog.jp



要すると「サーバごと個人管理していたら、閉鎖されてデータ\(^o^)/オワタ」ということです。
セキュリティに興味がある人はブログを読んでみると良いかと思います。

が、技術なんて分からない!という人でも
「普段あなた達が何気なく使っているサービスは、しっかり守られているんだよ」
ということと、
「便利でスタイリッシュなActionには常に危険が伴うんだよ」
という2点は改めて思っていただきたいなと。

普段それを守るために、仕事をしている技術者がいるんだよ、という認識がいつか広まると良いなと思いました。


別業界の話になりますが。
格ゲーのプロが、最近いろいろ頑張っています。
ゲームも、それ以外のファン活動も。

でも、他の日本人のプロゲーマー育成に寄与すること無く、スト4ブームと共に終息するのでは、とも思っています。
あくまで格ゲーコミュニティの中だけの活性化なのです。
そんななか、普通のテレビ番組にチョコさんが出たという話があって、私はとても「おぉっ」と感心しました。

情報セキュリティの話も同じで、その道の人同士で集まって「盛り上がってるかヨーメーン」とかやってても、
いずれ終息してしまうのではないかと思うのです。

そういうことを知らない人達にこそ、
「なるほど、いんたーねっとって、すごいのね」と思って欲しいのです。