アンチャーテッドコレクション~一本道ムービー~

 アンチャーテッド4の店頭ムービーに嫁が興味を示したので、「シリーズをやるなら例え話が繋がっていなくても頭からやる!」派の私はアンチャーテッドコレクションに飛びつきました。

 トレジャーハンターの主人公を待ち受ける運命やいかに。



遺跡の中を突き進むクライムアクション!

 主人公のトレジャーハンター、ネイサン=ドレイクことネイトは僅かな突起に飛び移ったり蔦を使ってジャンプしたり、荒れ果てた遺跡の中を突き進みます。アクション!しかも正解は一本道なので誰でも正解にたどり着けます!

 どこにどうやって進むかも分からず、登れる突起を探して暗い遺跡の中で、壁に向かってジャンプを繰り返せばOKです。誰でもクリアできます。
 2では改善されて、ちょっと棒立ちしてるとどこに向かうか視点が移動してヒントが出るようになりました。一本道だけどね。ヒントが一度しか出ないので、ちょうどジャンプしようとしてたりするとどこがヒントなのか分からないままになるのがちょっと不満です。

 一本道なので、アクション!は要するに「タイミングよくボタンをおす」「正しい方向にレバーを倒しながらボタンを押す」だけです。あとは連打があるかな。簡単操作で誰でも楽しめます。

手に汗握る銃撃戦!

 一人で宝を追うだけではありません。ネイト以外にも宝を目指す悪党がいて、彼らと熾烈な銃撃戦を繰り広げます。
 まぁ銃撃戦とはいってもサブウェポンのハンドガンが一番命中精度がいいので、適当にヘッドショットを狙っていけばOKです。アサルトライフルとか持つ必要ないです。
 アサルトライフルを連射しても相打ちで敵も攻撃してきてダメージくらいます。ショットガンも同じくです。グレネードを物陰から投げると敵は驚いて三秒ほど足をとめて直撃を食らってくれるのでそれでいいでしょう。
 装甲兵はショットガンを当てると全身の装甲が一発で吹き飛んで二発で倒せますので、どうしても勝てない人はオススメです。

遺跡の奥から現れる謎の敵……!

 詳細は伏せますが、近接攻撃してきます。
 やっかいなのは「走っても敵のほうが早い」ので逃げきれず、「近接攻撃を食らってボタンアクションで回避」を強制されます。こっちから近接攻撃かけてもパワー負けするのかよろめきすらしません。
 接近される前に倒せばいいじゃない!と思いきや、感度マックスにしても照準移動が追いつかず、2の敵に至ってはショットガンを食らってもよろめきませんのでボタンアクションしましょう。

親友と美女と遺跡の謎を追うストーリー!

 基本的にはネイトが自前のノートに全ての謎のヒントを最初に書いています。
 ムービーはネイトが「そうか分かったぞ!」と言って遺跡の謎を解決します。
 親友との小粋な会話は楽しいですが、ストーリーに伏線はほとんど無いです。明快なわかりやすいストーリーです。

 飽きてきたので3はまだプレイしていませんが、いつかやります。
 その頃には4も安くなってると思います。
 Sony開発で箱では販売されないので、おそらくやり込むことはないでしょうが、全世界でたくさん売れてる作品です。みなさんどうぞ!