T.2.G.D.

ゲーム、映画、アニメ、ときどきSEこぼれ話

設計って楽しいね

 ここ半年は、オフショア化案件に関わっていて、ただ自分で設計したりすることは一切なくて。スパゲッティーコードと足りない設計書に悩まされながら、過去案件をチュートリアルとしてベトナム人に実施してもらう作業の監督をするだけでした。その半年前は提案活動してた。

 保守もやったことないのに、保守のフロー考えたりとか。
 リーダー経験も教育も受けてないのに、誰かに作業させたりとか。
 そういうマニッジメントな部分をやらされる日々で、まぁ人雇いで食ってるSIerなんてこんなもんか、と思っていたんですが。

 久々に設計やってみて、

あぁ、設計とか仕様考えるの面白いな
 と痛感しました。
 たった1時間のミーティングが、半年やった仕事のなかで、一番ワクワクした。
 比較の問題だよ。大して面白くないことなのかもしれない。
 でもやっぱり、人を管理するより、自分の頭動かして仕様考える方が楽しいあたり、下寄りのSEがやりたいんだなぁ、と痛感。

 そろそろ下期も終わりです。信じたくないけど。
 ちょっと、ここいらで自分の望む仕事の仕方ってのを見つめなおしたいですな。

 あ、そういえば結婚しました。