T.2.G.D.

ゲーム、映画、アニメ、ときどきSEこぼれ話

ボダラン3のソロ高難易度記事は嘘記事っていうブログ

エ~~~ンド・オープン!

みなさんBorderlands3は買いましたか?
長年続いているMOFPSRPGの最新作です。
全世界での売れ行きも好調で、日本でも前作より1・5倍売れている?とかなんとか?

え?前作やってないのに?
と思ったりもしますが、そのせいかこんな嘘記事が出てきて検索上位に来てます。

gamerch.com

結論から言うとボーダーランズ3は難易度高くありません。むしろ今までより難易度下がってます。
もちろん【FPSを初めてプレイする人が難なく死なずにクリアできる】わけじゃない。
ボーダーランズハイペリオン社のNew-U Stationに登録することで、お金を払うだけでいつでも死亡したときの状態のまま復活できます。
つまり【死にゲー】なんです。ボス以外は復活しないので、ゾンビアタックも推奨です。

難易度が低いと思う点と、嘘記事への反論をまとめます。
ぜひ皆さんボーダーランズ3を買ってください。というかPS3/PS4世代やPC持っててボーダーランズ遊んだことないのはまじでもったいない。
一人でもプレイヤーが増えること願って誰も読まなくても書くよ。

まだ中盤超えたところだけど、攻略のコツも書きますね。

マルチプレイで変わる仕様

◆ボダラン2まではソロプレイ仕様
前作までのボーダーランズシリーズはソロプレイでも楽にメインミッションをクリアすることができた。
◆ボダラン3ではマルチプレイ仕様に移行!
しかし、今作はマルチプレイ仕様になっているので、FPS系のゲームで遊んだことが無い人や自身が無い人はソロクリアはかなり時間がかかってしまう。

まずマルチプレイ仕様ってなんだよ?
まだ一回しかマルチしたことないけどマルチによる影響を簡単に書きますね。
・ダウンしても仲間に蘇生してもらえる(ぶっちゃけ蘇生する間無防備になるくらいなら死んで戻ってきたほうが良いけど
・敵の数が増える
・自分が倒した敵の数が減ると入手経験値が減る
おわかりでしょうか。つまりマルチをやると、キャラクターステータス的には難易度が上がります。
前作までだと敵のレベルも上がってたから、今作も適用なら更に難易度上がります。

嘘記事ではレベル上げが困難とありますが、レベル上げ自体はマルチの方が困難です。
レベル上がらないならソロで全部の敵を平らげましょう。

マルチプレイで仕様以外に変わること

味方増えることで敵のターゲットが増えますから、前衛が頑張っている間にスナイパーでガンガン敵を倒すとか、
複数人で一人の敵を狙うことでダメージを一気に与えることができます。

けど、これって難易度イージーにしないといけないプレイヤーにできることですか?
Rスティックで狙いをつけられない。同時にLスティックをいじって移動ができない。
そんなプレイヤーが「仲間の狙っている敵ややばい的に集中的に火線を集める」とか「スナイパーで後ろからクリティカルを狙いまくる」とか「マルチで増えている敵を前衛として引きつけて生き残る」とかできますか?
相手がうまかったら助けてもらえる。
これがマルチで楽になる点です。
楽しい以外にマルチで定量的なメリットなんてないよ。

マルチになると改善される点
敵からのターゲットが分散される
相手する敵の数が少ないので攻撃を回避しやすい
倒れてもお互いを蘇生しあえる

嘘記事にはこんなこと書いてありますが、これ、運が良かっただけです。
・ターゲットは分散することもあれば集中することもあります。
・敵の数は増えるので分散しても減らない。ってか、攻撃を回避できるほどFPSに精通してるならソロで困らん
・蘇生中は無防備になるので、うまく物陰に隠れて蘇生できなきゃ共倒れしかねません。セカンドウィンド狙うかさっさと死に戻りして戦線復帰しましょう。
 →このあと書くけど、今作は物陰使うと全然死なない。これができるならソロで(

今作は死にやすいとかレベル上がりにくいとかも嘘

◆メインミッション「敵対的買収」以降が高難易度!
特にメインミッション「敵対的買収」以降に登場する敵が非常に強力で、普段PS4CODなど他のFPSゲームに慣れている人でないと突破は絶望的だ。

今作は過去作の部隊になったパンドラを飛び出て、他の星にも行けます。
ここでいう敵対的買収っていうのは、2つ目の星になります。
ここからは、敵も軍隊の兵士になって、銃を撃ってくる敵が増えます。
確かに難易度は高く感じるかもしれませんが、四方八方から敵が湧き出てきたボダラン1のクリムゾンランスに比べればよっぽどましです。基本的に進行方向前方から、ワープして敵が湧いてくるだけなので。
しかも敵の銃の攻撃は強くないですし、物陰を使うとほとんどシャットアウトできます。
この記事を書いたプレイヤーは道のど真ん中でレベル3以上高い敵相手にぼったちして死んだみたいですね。下手くそです。
ちゃんと攻撃を受けない位置に隠れましょう。道中しっかり敵を倒しましょう。

メインミッションだけすすめるとLVが3も離れてすぐに死ぬ

当たり前です。ボダランはRPGです。しっかりレベルを上げましょう。
しかもボダランはいわゆる箱庭的ゲームです。しっかり散策をしましょう。メインミッションだけをクリアするんじゃなくて、サイコパスなこの世界の住人と触れ合いながら、笑いながらプレイするゲームです。
しかもしかも、ボダランはハクスラです。敵を倒すことが目的です。
敵をしっかり倒してサブミッションをクリアしていけば、寄り道なく死に戻りもなくまっすぐ進んでも、敵対的買収が始まったタイミングでLVは敵より1高く、最初の拠点までたどり着くころには3高い状態になっていました。
この記者はマジでストーリーすっ飛ばして、ブログWikiとかいうクソみたいなサイトに記事をアップするためにスピードプレイして、雑魚死してるようです。

じゃあどうプレイすればいいのよ

前作と比較も含めて、今作有効な行動をいくつかご紹介。

物陰にうまく隠れる。高所を使う。

今作はマップの作り込みが今までよりもすごい!
隠れる壁や、障害物が多いので、ちゃんと腰をかがめて隠れたり、凹になってる壁や扉の影に隠れることで、射線を切れる=敵の銃撃に当たらない場所に身を隠せるところが増えています。
新アクションとして、ダッシュ中に○を押すことでスライディングすることができるようになっていますが、スライディングしおわったあとは身をかがめた状態になってます。
つまり、道の真ん中にある障害物に対してスライディングで突っ込めば安全地帯になります。

また、ジャンプ中に☓を押すとよじ登るアクションが追加されています。
これによって今までいけなかった高い場所にも簡単にいけるようになります。

ちなみに、シューティングゲームでは基本的に【高所が有利】です。よっぽど特殊な地形でなければ対人ゲームのプロゲーマーレベルでも有効な基本戦術です。
理由は2つあります。
高い位置から攻撃すると頭に当たりやすいので、クリティカルが狙いやすいです。攻撃有利。
少し後ろに下がると稜線が出来上がるので敵の射線を切りやすいです。防御有利。

 P

                      • ┐\

     ‖  \
     ‖   E

P:プレイヤー
E:エネミー
┐:ここが稜線になる。
\:敵の射線。後ろに下がると狙われなくなる。

つまり攻めるも守るも有利なのが高所です。もちろん四方八方から開けた車の上とかだと狙い撃ちされるだけですが、建物の二階などはうまく使いましょう。

本当に強いのか、FL4Kのペット?

お供ユニットはたしかに強力です。敵の狙いを引きつけてくれるし独自に攻撃もしてくれる。
ただ、序盤のペットはそんなに強くないです。攻撃頻度が低いし、攻撃外すし。バッドアスショックスキャッグとか出てくると全然倒せない。
つまり、ペットを囮にして自分でガンガン倒せないと、難易度はそんなに下がらない。
もちろんスキルツリーを開放していくと強くなりますが、ボダラン2のメクロマンサーのデストラップほどは、序盤頼りになりません。

f:id:jamblade:20190928092619j:plain
宙に浮いて近接攻撃してレーザー撃ったりシールド持ったりプレイヤーを回復したりする有能お供スキルデストラップ。DLCにしても強すぎた。

また、ゼインのデコイもおすすめされていますが、ソロプレイが困難なレベルのプレイヤーがデコイ使いこなせるかなぁというのも疑問。
アクションスキル2つ持てますがグレネードが使えなくなる。今作にもライフ回復グレネードはあるので、これもかなり上級者向けのプレイングが求められる気がする。

個人的なおすすめは各種Wikiとは真逆だけど、アマーラとモズです。

アマーラは単純にアクションスキルが瞬間的に火力を出すので、殺す!と思ったらボタン押せばいいです。
狙いをつけられない初心者的には、敵をかちあげて余裕を持って狙えるというのは普通にありがたい。
初心者には多分この手軽さが一番優しいと思います。

モズのアクションスキルはアイアン・ベアというマシンを呼んで乗り込んで戦うのだけど、このアイアンベアがめっちゃ火力出る。アマーラと同じ理由でおすすめ。
更におすすめなのが、アイアンベアに乗っている間はシールドが回復することです。
なので、敵の攻撃を受けてシールドが飛んだ!と思った瞬間にアイアンベアに乗り込めば、敵を倒して、シールド回復した状態で降りることも可能です。

あと、これは修正されるかもしれないけど、アイアンベア乗り込みモーション中に食らった攻撃は、モズもアイアンベアもダメージ受けないです。無敵です。
やばい死ぬ!と思ったときに押すと普通に生き延びます。

過去作のお供が強かったり、ゼロのデコイが強かったからおすすめキャラとして上がってますが、遊んで楽しいキャラだけど初心者に優しいキャラではないので、ゼインとFL4Kを選ぶ人は気をつけてください。




他にも色々あるけど批判が長くなってしまったのでこのへんで。
とりあえずマルチ大変は嘘です。ソロの方が楽です。
クリアできないならTwitterで誘ってくれれば誰でも倒しますのでお声がけください。

とりあえず生存優先でしっかり物陰とかに隠れながら撃ち合いましょう。
狙いをつけることより、狙われないことを意識しましょう。

これだけで十分楽に進めて、レベルも上がってボーダーランズを楽しめます。
みんなも世界的人気ゲームを買って楽しもうぜ!