T.2.G.D.

ゲーム、映画、アニメ、ときどきSEこぼれ話

お仕事の振り返り(2018~2019上期)

2017年の10月頭に、今後の動きがようやく見えたので落ち着くって書いたじゃないですか。
すまん。ありゃウソだ。
いや、嘘をつくきもなかったんですが、その月の月末に上司(PL)が会社やめるってことがわかって、そこから慌てて引き継ぎして、PLとPM兼務して、俺の仕事を引き継げる人はいなくって。
まぁバタバタと2018年を乗り切って、2019年からはちょっと先輩方がプロジェクトに入ってきて体制のツリーも緩やかになり、ようやく下期に入るところで多少楽になってきました。

子供も生まれてゲームもできなくなり、なんならTwitterを気づいたら数ヶ月触りもしない忙しさでした。
落ち着き始めた直後ってことで多少の振返りを、オープンにできる言葉で残しておくます。


2017年10月:上司が会社を12月にやめることを聞く。12月は有給とって海外旅行でお遊びするらしく、実質引き継ぎ期間は一ヶ月。
2017年11月:詰め込み教育
2017年12月:実質PLスタート
2018年01月:2019年9月でもまだ終わってない案件がスタート。それ以外にもお客さんの中で重要な案件の短期間開発がスタートしたり、いきなり過去にPJで経験したことない状況が始まる。
2018年03月:なんとかリリースと、長期案件の開始。長期案件はお客さんの担当が未熟でリスク超特大だが責任をとってくれるとのことで無理やり進行。(結局こっちが悪者にされたけど)
2018年04月:この年の開発案件をいくつか見積る。ちゃんとマイルストーンもこのときに提示していた。はず。(結果は(ry))。ちなみに人を抜かれてここからプロパー一人チームに。パートナ30人いるんですけど。
2018年07月:目玉案件について、お客さんがうまく上流工程を進められず、大雨スタート。大雨は11月まで続き、雨降ってぐしゃぐしゃなまま12月から短納期開発スタートするはめに。
2018年08月:長期案件の要件定義終わらない問題。なんでリスケしたんだっけ?開発の見積り甘かった?いいえ、御社の社員様がほぼ原因です。というつらい振返り会とかを実施。そういうのは御社内でやってくれ~~~。
2018年10月:下期スタートの大型案件の要件定義を、お客様の若手がPLとしてやることに(!)。新たな地獄。
2018年12月:目玉案件について、上流工程が半年かかっても終わらず開発の要件定義が降りてこない。オフショアに無理やり先行させるクソプロセスをお客さんの鶴の一声で発動され、結果クソ品質ままスタート。
2019年01月:目玉案件がどう考えてもやばいのでベトナム行ってフォロー。ベトナム行ってる間に障害が起こる奇跡の出張期間。
2019年02月:来年度の計画がお客様からまだまだ出てこない。おかげで4月以降超つらいことに。
2019年03月:とりあえず社内的に上長が何名か入ってきて楽になることに。実はここまでプロパー一人でパートナ30名オフショア30名のチームを面倒見てた。パーヘッド60。アホか。
2019年04月:新体制始動!誰も立ち上がってないから新規案件含めて全部見る地獄。更に元号対応で特大障害発生して久々に徹夜とかした。
2019年05月:なんなら元号対応の残対応を自分でプログラム書いて乗り切ったりした。他システムの元号対応とかもリリース。この頃の記憶は正直あんまりない。
2019年06月:元号対応でバタバタしているあいだに、先輩に引き継いだ案件が炎上。先輩はかけもちPJが炎上して出戻りしたので超奔走することに。あばば。でもPMに上司がついたのでコスト追加があっさり通って事なきを得ました。
2019年07月:長期案件凍結、目玉案件リリース、手足口病に感染。この頃から他の上司に仕事を丸投げできるようになったので、人間性を取り戻した。ゲーム大会動画とか久しぶりに見たら世界大会いくつも終わってて草。悲しい。
2019年08月:順調に開発案件は進んでいるけど、下期に向けたお客さんの体制変更とかのアオリを受けて余計なタスクが発生しはじめる。だいたいいつもこういうことで期末は忙しい。
2019年09月:増税対応とかもろもろ一区切りつけそう。振返りとかしてる。

こうやってみると単調だけど、この間30人が色々仕事をして日々細かい問題や、会議で解決策を考えたりして、昼休みも取れないくらい朝から晩まで会議をしている日々がずっと続いてた。
そして節目節目ででてくるのはやっぱり社内の開発部隊ではなく、お客様に振り回されてたなぁという感想。
中間管理職きっちぃー。
正直大勢人を入れるPJのPLなので世の中の技術ブログ書くような人と違って、技術力はあがってないし、人の管理やお客様とのコミュニケーションを中心に学びがあるので、そこらへんはアウトプットすることは特にない。
身バレにもなるし。
でも会議で乗り切ってる間に、悪者にされて、定量資料がないから反論できないのが今一番きついので、なんとかそれをまとめて定量で反撃したいところ。
まぁ反撃というか、全体を改善するならこっちよりそちらを改善したらどうですか?を言えればいいと思うんだけど。

さて、今日は夜勤で大物リリースです。
無事に下期を迎えられますように。