T.2.G.D.

ゲーム、映画、アニメ、ときどきSEこぼれ話

ファイアーエムブレム風花雪月の御感想

 2018年の投稿なし!

 子供が生まれたのでがっつりやりこみはほとんど出来なくなりました。

 なんだかんだとMHWとかスパイダーマンとかPUBGとかCoDとかP5とか遊んでましたが、久々に百時間以上やりこむゲームが出てきました。

 

 FE3Hこと、風花雪月です。

 

 とりあえず四週クリアしたところでボーダーランズ3が発売になったので、ルナティックアプデ行く前に一休みと言うことで感想やら覚え書きを。

 

 ネタバレありありですのでまだクリアしてない方はまた来てね。

 

 

 

 

シナリオについて

 正直シナリオは微妙。怪しい奴は怪しいままだし、どんでん返しもない。設定は細かそうだけど戦争の進み方が雑なので話の大筋は気になるところだらけ。

 でも良いんです。FE3Hはキャラゲーだから。

 

 風花雪月の部隊は三國志状態になってる大陸。

 南側の豊かな土地を巨大な魏が治め、北方の過酷な土地や異民族との国境を抱えた蜀と呉に別れてます。

 初手無理ゲー。

 でも中央の荊州には大陸に広がる宗教・セイロス教の総本山と、併設された三国の士官を集めた士官学校があり、なんだかんだ平和だけど各国の世継ぎが同時に入学してきて、どうなっちゃうの〜?

 露骨に三國志みたいな戦争状態を期待していたんですが、そういった展開はあまりないのが残念でした。同盟が王国から分離して出来た設定っているかな?むしろ分離したんだから王国二部であっさり併合されるの納得いかなくね?イングリットがジュディットについてコメントした以外はあんまり描写もなくね?

 一部の段階からもっとギスギスして欲しかったんですが、生徒たちはギスギスしてない。二部で侵略するまで各国内の領土の位置関係なども分からないし、実家の大きさとかも分からないので、図書室で地図を見れたら良かったな。シルヴァンの実家もそんなに大事だなんて思わないし、フェリクスの父親が盾として有名なんて違和感ある〜。帝国と接してないのになんで盾なんだ〜。

 この辺をもうちょっと、知りたい人向けだけでいいので細かく説明してほしかったでござる。

 大陸各地のマップを一日で転戦出来るのも違和感ありますね。先生が教導レベル上がると一日で国を跨いで三連戦できるのか?

 位置関係を大事にしたり、一発侵攻して終わりではなくて小刻みに進軍するような二部の作りだったらなぁと思います。

 後述しますが上級までは一部で取れるし、最上級もほとんど要らなかったので、二部は育成無くても良かったな。

 

システムについて

 講義のおかげで育成はめっちゃ楽。イグナーツ以外は進路も適性もしっかりしてるし、非力な弓も技が上がるので余裕で強い。

 各クラス十人しかいないので、ノースカウトでバランス悪いと詰むからか、基本皆強いです。昔のFEだったらフェルディナントとかクソザコソシアルナイトでしたよ。

 体格システムや露骨な劣化がないので騎馬降りるのが楽だし、最終マップは騎馬阻害地形多すぎて最上級がほぼ騎馬なのに降りることが多い。上級までをしっかりマスターする方が良いバランスでした。

 武器も序盤以外はポンポン直せるし、魔法武器めちゃ便利だったり、不満が全くないです。高難易度で無理矢理敵のレベルや武器を上げるくらいなら、手槍を二回攻撃しにくい重さにしたりとか、むしろ武器は弱体化していいくらいでした。

 家宝の遺産で殴るより手槍二回攻撃の方がダメージ出るんだもん。ディミトリの遺産以外はノーマルだと倉庫行きでした。

 

 騎士団システムめっちゃ良かった。ボスが軽率に9マスアーマーなので、上級取ったら皆指揮あげてA騎士団の広範囲計略でたたみかけてから四人で攻撃すればノーマルならボスも1ターン撃破できる。難易度上げるなら計略三回でアーマーブレイクとかにすれば良いのに。

 

キャラについて

 風花雪月は難易度ノーマルカジュアルにすると学園恋愛ADVにおまけのSLGがついてきたゲームになります。キャラゲーだから仕方ないね。

 一緒にご飯食べたり、近くで戦ってるとハートが積み重なって親友(とも)になったり恋人になったりする。Aまで関係が深まる人たちはエンディング後にペラ一枚の後日談あり。ただし一番仲の良いキャラのみで周回必須。

 頼むから後日談好きに見れるパワーアップキット的なDLCか追加版出してくれ!買うから!KOEI協力してるんでしょ!ωだけども!そこも提案してくれ!!頼む!!!

 支援Bの適当な終わりっぷりに比べてA二段階あるキャラの会話の重みがスゴい!

 個人的にもっと深掘りして欲しかったのはヒルダ。結局先生以外に弱みをほとんど見せない。貴族らしくしっかり結婚前提で相手を見定めてる描写ばかりが多いなぁ。正直金鹿クリア済みでも、ヒルダが最後まで防衛戦するのは違和感あるので、クロードともっと色々あって欲しかった。

 意外だったのはベルナデッタとラファエル。

 特にベルナデッタはフェリクスの笑顔を自分から作りに行く唯一のキャラだし、カスパルの見せてくれる景色に独占欲発揮したり、意外にも恋愛スキルが高い。失神するけど、むしろあれは声優さんが上手い。帰る家のなくなってしまう帝国ルートマジでかわいそう。

 ラファエルの支援会話はもう肉と筋肉しかない……と思ったら、騎士を諦めてるイングリットはまっすぐ押し上げるわ、ベルナデッタとちゃんとコミュ能力上げるためやり方考えるわ、顔はイワークなのに心はタケシ。アーマーナイトにしてないのに壁になるしほんまラファエル良い奴やで。

 ベルナデッタはフェリクスとくっつけました。

 ラファエルはイングリットとかレオニーとくっつけてる。特にレオニーは戦後急にだらしなくなるので、ラファエルの実家でなし崩しに女将になるエンドが一番幸せな気がする。貴族の女と結婚しないと正式な騎士になれないラファエルがかわいそうなのでイングリットと迷うところ。

 一番面白いのはヒューベルトとドロテアの後日談でした。というかヒュー君が素で冷や汗かいて「えっ?」とか言うのがドロテアしか居ない。領地を治める名君だとか、子沢山とかそういう後日談とはひと味違うテキストに、あれのスピンオフとか二次創作を誰か書いてくれねぇかなぁ。

 

その他に言いたい二点。

・クロードはさ、ちったぁフォドラに骨を埋める気になれよ。つか、仲間が死ぬ前に引かせるとか、戦場に出させないとかないのか。ローレンツとリシテア以外は平民動員して死なせて自分は撤退って。金鹿だけ死なないのもおかしいのかもだけど、クロードのキャラに違和感だけ植えつけるくらいなら金鹿は敵として出てこなくても良いよ。

・レア様の顔芸が面白すぎて、この人との好感度を全く上げられる気がしません。スタッフ、悪ふざけでしょあれは。

 

最後に、懐古厨の大きな愚痴を二つ。

 

 キャラゲーだしネタバレを控えた宣伝やブログが飛び交ったおかげと、私のTwitterでの観測範囲の問題かもしれないけど、シナリオ100点道徳0点とか言う中身と相反した評価が一時期広がって、その怒りがまだまだ胸の中にある。

 むしろシナリオは0点でしょ。前置きもなくあっさり落とされる要塞に、ワンパターンな展開。戦争の流れにプレイヤーがまったく介入できない。そりゃFEはそんなもんだけど、なんとか出来そうな下地がある故に一本道はもったいなく、そしてただただ周回がだるい。

 道徳は100点じゃないか。むしろ非道だと思うなら道徳観念はちゃんと植え付けられてるし、そもそも公式のあらすじが五年後戦争になって殺しあうと書いてあるゲームを買っておいて、ぎゃーぎゃーわめいて馬鹿にして遊ぶプレイヤーの道徳が赤点よ。

 ぜひ風花雪月をぬるいと感じた人も、きついと感じた人も、聖戦の系譜を遊んで欲しい。難易度高いしシステムが独特でとっつきにくいのもあるけど、より会話が少ないのに戦争のつらさや人間関係のぐちゃぐちゃを楽しめる名作です。ヒロインが洗脳催眠NTRされたり、親友が悉く助けられずに死んでいく聖戦の系譜をよろしくな!

 

 はぁ。はやくスーファミアーカイブ聖戦の系譜出ないかなぁ。

 

 ルナティックはちょっと触りましたが、昔のFEの高難易度とは毛色が違って個人的には楽しくない。

 敵をただ硬く痛くしただけで慎重に時間をひたすらかけて遊べば良いのは、時間のなさと相まってモチベダウン。

 昔のFEの難易度高かったのは調整の甘さもあるけど、やたら斧が不遇なのに敵は槍が多かったり、くっそ重い武器なのに追撃がスキルなので追撃無しキャラの攻撃順番に頭悩ませたり、ファイアーだけなんでそんなに本重いねんだったり、弓は火力有るのに打たれ弱い攻撃力のあるメタスだったり、時間制限で燃える村とか閉じる家があるから慎重に行きたいけどできるだけ早く進軍しないとアイテムやお金が手に入らなかったり、そういうとこなんですよね。

 この苦しみを再現したいだけなら昔のゲームやれば良いじゃんって言われるだろうし、無限に闘技場出来るアドバンス以降のエムブレマーすら離れて行ってしまいそうだけど。

 ファイアーエムブレムはてごわいシミュレーション。バランス良くなったから敵を固くした高難易度モード作るわ。

 ってのはどうなんですかね。

 スパロボOGのEX-HARDみたいな、こちらの強化を縛られるくらいがやり応えあると思うんだけどなぁ。クラスの成長補正無しで個人の成長率しか出来ないとか。

 

 そんなこんなで不満はあるし、ルナティックはデモンエクスマキナとかボーダーランズとかP5Rとかゴーストリコンとか夢島とか色々色々終わった後にやるかやらないかたぶんやらないけど、キャラゲーとしてはとても楽しかった。

 五万ポイントをひっさげて五周目に再び金鹿に戻ってレア様と仲良くなったりするかも。

 DLCに期待してます。