T.2.G.D.

ゲーム、映画、アニメ、ときどきSEこぼれ話

Farcry5とFarcry New Dawn

11月ぶりです。
12月は飲み会ラッシュで何をやっていたかよく覚えていません。
年始にPS StoreのセールでFarcryの5とNDのセットを買い、両方メインシナリオはクリアしたので感想を。

結論:30点です。苦行だった。よくクリアした、俺。

今回もネタバレありです。

Farcry5のあらすじ

保安官の主人公は、ホープカウンティというアメリカの僻地でカルト宗教の教祖を逮捕しようとした。
けど、反抗にあって仲間たちと散り散りになってしまう。
洗脳を受けたりしながらも三人のリーダーを殺して仲間を助け出す主人公。
教祖も倒して確保したところでなぜか核が爆発。
シェルターにたどり着く直前に車が横転して、主人公は拘束された状態で教祖と二人シェルターで生き延びた……。
(一応他にもEDはあるけど、次回作に繋がるのはこのエンディング)

FarcryNDのあらすじ

FC5の舞台になった地域はみんなが個人用シェルターを持っていたので、結構な人が核攻撃から生き延びた。
17年後、地上に出て生活を始めていた人のもとにハイウェイマンと名乗るレイダーが現れる。
住処を追われた人たちはマップの南西端に基地を作ってハイウェイマンに対抗しようとする。
主人公が孤軍奮闘したり、前作ボスのジョセフを発見して超人的な力を得たりして、
カウンティに現れたハイウェイマンの支部長である姉妹を殺す。
宗教団体の残党を率いていたジョセフの息子もぶっ殺して、ジョセフも殺してシナリオクリア。

5の感想

金稼ぎのコツを掴んでしまえば難易度がめちゃくちゃ下がる。バランスが悪い。
あえて金を稼いで武器を更新することを縛ってもいいけどハクスラ要素がまったくない中、
結構頻繁にランダムエンカウントする信者どもを利益無く殺し続けるのは面白みがゼロ。

シナリオも、主人公だけなぜ洗脳に耐えられたり、麻薬漬けにされてもすぐ正気を取り戻せるのか謎。
急に精神世界とかに飛ばされるけど説明はなにもないし……。
仲間にしたやつらが裏切って最後的に回るんだけど、お前らが洗脳されてたっていうなら、
なんで雑魚的みたいに麻薬のキラキラが表示されてなかったんですかね……。
伏線無く、味方に裏切られた演出されてもだるいだけでした。

主人公がまったく関与できずに強制イベントで仲間がひどい目にあったりするので、
オープンワールドで没入型のキャラ設定にしては自由度が低く、没入度は超低い。
選択肢もないので、義務をこなすだけで終わってしまうゲームでした。

あと、核についてはもっと伏線をはってほしい。
唐突すぎて適応にしか見えない核ルートを続編にされて萎え。

NDの感想

5の後味が悪い中、マッポーめいた世を生きている自覚のないやつらがハイウェイマンに追い込まれている。
しかもフラフラでかけて捕まったりする。なぜ。
ついに主人公に空中ジャンプとかの謎能力が見についてしまうのも理解不能だし、
説明がまったくないのも相変わらず。
武器のレベル3からクラフトが大変だけど、無料で手に入る課金コインでLMGかアサルトライフルの強いやつを開放してしまうと、
ラスボスすら瞬殺でした。相変わらずバランスが悪い。

統括

シナリオ:x
ゲーム性:x
箱庭度: x
UIとか操作体系は最近のゲームだったので、操作自体に不満はなかったですが、それ以外に突飛つすべきポイントがマイナスしかない。
正直、続編がでても買わないだろうなぁ……。
久々に買って後悔したゲームでした。
次はグラブルVSを買う予定なので、感想もしばらくなさそうです。
どうか熱帯にこもる時間がありますように。