T.2.G.D.

ゲーム、映画、アニメ、ときどきSEこぼれ話

空の青さを知ってきました

空の青さを知る人よ。見てきました。

ネタバレありの感想です。

百点満点中、60点で合格とすると、68点くらいの映画でした。

映画『空の青さを知る人よ』公式サイト

 

 

良かったところ

期待した通りのお話でした。

ほぼ予告編通り。

再会するアラサーの元カップル。

昔(どういう形にせよ)憧れていた姉の元恋人の生き霊と惹かれ合う妹。

姉をくっつけると生き霊が消えちゃう。

でも両親を亡くして苦労をかけてきた姉には幸せになってもらいたい。

悩む少女の青春でした。

 

逆にいうと予想も超えなかったし、オーソドックスな展開だったのがちと残念でした。

 

一番良かったのが、あかねに余計なことを喋らせなかったこと。

数少ないセリフや、無言での体の動かし方が全部いい感じに効いてました。

ホテルでお断りしたときのセリフとか最高。

 

年齢とかが大人組とぴったりだからか、非常にぶっ刺さった映画でした。

 

悪かったところ

特にないです。

ただ悪くはないけど気になったところは山盛りマシマシ。

みちんこと慎之介の、だめな男っぷりが凄すぎて共感性羞恥で死にそうになったのは、加点だけどわるいところです。よくない。

賢しく立ち回って浅いみちんことか

情けない慎之介とか

よくない。

 

気になったところ

  • 音楽が思ったほどフィーチャーされてなかった。開幕にベース弾いてるシーンとかもあったけど、完全に舞台装置でした。
  • 慎之介にカッコいいシーンが無かったのでもうちょっと挽回して欲しかった。最後に車の中でその会話するだけであか姉的には合格だったの?タクシー乗って走ったくらいしかないけど……。
  • せめてギターが結界?だと気付いたならお前がギター弾いて送り出すくらいしてくれ、慎之介。ぜんぶ、しんのがなんとかしてるやん。
  • 空飛んでるとき、もっとさっさとあか姉助けに行って!いまは青春タイムじゃないよぉ!空飛ぶ前提が重すぎてだな。
  • っていうか、PVのキャラ紹介の説明、うそじゃん!まだ恋を知らない妹と、恋を忘れてしまった姉って!
  • あおとしんのの別れ、もうちょっとこう、あっても良かったなぁ。蛇足になりかねないけど。
  • 蛇足といえばエンディング。あれ全部いらないって。妄想の余地をのこすくらいで良くないですか!あーゆーのが好きな人もいるし、好きだけど、本編があそこで終わってあのエンディングは尺がないので未使用スチル詰め込みました感が悲しい。
  • あいみょんのテーマソングの使い方……

 

つーわけできになるところ山盛りでした。

でも人にオススメできるくらい良い映画ではありました。

十年後に観たら感想も変わるかなー。その頃、動画サービスで見直したいと思います。