4/2の敗戦を振り返る。

2014.4.2

ベイスターズ史に残るんじゃないかと思われるほどの盛大な大敗を喫す。

8-3から新人の平田→山口とボロボロに打たれ、8-13と10失点。
更に点数を取られて最終的に9-15。

まぁ、7裏に長田を1人だけ抑えて、その後平田を出した采配が悪いかなぁ。
ボロボロ点を取られた山口にも言いたいことはあるけど、もう山口はダメでしょ。
少なくとも、ちゃんと二軍で結果残せるようになってから戻ってきてほしい。ほかにピッチャーいないから出さざるを得ないあたり、開幕4戦目で既に層の薄さが見えている☆投手陣。

個人的に、今回の戦犯は中畑の継投策と、バネのリードかな。
新人の三上と平田に、去年の三嶋と宇宙人を期待してるのはいいけどさ、即戦力とはいえ新人をいきなりリリーフでグルグル回しちゃだめでしょ。

上がってこない高さ危険太郎とか、カロカロとか、加賀美とか、他のやつが使えないってのはあるかもしれないけど、少なくとも長田を7裏も投げさせていれば……、と後の祭りで思ったりする。
奇を衒っているのか、若手を成長させたいと思ったのかわからないけど、巨人戦はチャンスではないよね。そういうのはヤクルト相手にやってもらいたい。

あと黒羽根のリードね。
外にしか構えない。すぐスライダーに逃げる。っていうか、ストレートを初級だけで、外スライダーを4、5球も要求してたらね、バッターも振りませんよ。カウント悪くして甘く入ってくる一球を狙い打てば良いんだもん。
せめてインコース。せめてストレートと混ぜて。
良いじゃないですか、外低めストレート、内にストレート、見せ玉に、スライダーとか落とす球。そういう鉄板で。
どうせ新人を試すなら、ベンチに入れてる他のキャッチャー試そうぜ中畑。

というわけで、怒りが残って仕事にならないので吐き出したで御座る。

でも、良いこともあった。
キャプテンの復調、ホームラン。
梶谷のホームラン。
相変わらずよく打つバルディリス
筒香も悪くない。
多村さんに至っては褒めるしかない。
山崎が非常に低調だから、どうせバントするだけなら内村出してよー、って思うけど。
白崎もインフルから戻ってきたし。
ソロホームラン3連発はともかく、そこまでの高橋尚成のピッチングは凄い良かった。期待してる。
せめて3タテ食らわないように、今日こそ勝って欲しいですね。期待してないけど。

まぁ全部終わってみて、阪神-中日の15-0に比べればこっちはただの7点差です。
なんだ、大したことはなかったんだ。