T.2.G.D.

ゲーム、映画、アニメ、ときどきSEこぼれ話

ヌプラトゥーン2.2.0所感

Q(急に)O(大型アプデが)K(来たので)

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.2.0)の詳細内容


微調整が大量に入るそうです。
Wikiの整備や上級プレイヤーが固まってプレイしたおかげで、武器ごとの偏差が見えてきた、ということでしょうか。
ちょこちょこ武器は追加されてますが、新種別が出ない限り、武器ごとの特徴がさらに固まることになりそうです。

個人的に気になるところをいくつか。

通常武器

  • スプラシューター系弱体化
    • 射程が短かく集弾率もそれほど高くないのに威力が弱体化した。ギアによる補正伸びが上がる。
  • N-ZAPからL3リールガンまで
    • それぞれの武器の強みを伸ばした形。下方修正された武器に対して押しが弱かったところを伸ばしてバランスを取った形。
    • プロモデラーの威力強化はありませんでした。連射が好きならN-ZAP。ハッキリ分かんだね。
  • ブラスター大幅弱体化
    • キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    • ▼爆風の最大ダメージを125.0から80.0に減らしました。
      • 素の状態でも直撃で倒してきたのが無くなります。
    • ▼攻撃力アップのギアパワーを複数つけた場合でも、1発の爆風のダメージが100.0以上にならないようにしました。
      • 更に、ギアによる伸びも禁止。これはもう明確に「単発型で瞬間制圧」を全面的に否定し、「100をラインに制圧力を制限する」方針ということですね。
      • 塗り重視や連射重視武器使いとしては嬉しい反面、aimに自信のある人にとっては悔しいでしょう。まぁ今まで無双出来てたからちかたないね。ローラーに比べればマシ。
  • ラピッドブラスターのみ強化。
    • ゴミ武器が多少まともになりました。
  • ローラー大幅弱体化
    • ▼インク切れの状態で振り下ろした場合に出る飛沫では、一撃で相手を倒せないようにしました。
      • インク切れでも敵を倒して回復エリアを作れたのはローラーの強みでした。シューターからすれば息も絶え絶えなローラーからカウンターを貰わないので、追いかけて殺しやすくなった。逆もしかり。
    • ▼振り下ろし飛沫の中央部分とそれ以外でダメージを変更し、中央部分以外では一撃で相手を倒せないようにしました。
      • これはちょっと使ってみないと分からないけど、「イカの正面で敵を捉えないと殺せない」ってことだろうか。つーことは「飛び出して狙うにしてもAim力が必要」だったり、「上下に弱くなる」可能性がある。
      • 高さに強いスロッシャーが下からのローラーに殺されてたのが無くなるので、モズク農園とかくそ辛くなりそう。
    • ダイナモはさらに回復までの時間も伸びたので回転率がかなり落ちた。ガチヤグラではかなり脅威だったので、射程の短いシューターで戦い方がようやく出てきたとも言える。
  • 3Kシリーズ
    • 「40.0~120.0の範囲で変化していたのを、40.0~100.0」はブラスターでも書いたけど、「100をラインに制圧力を制限する」っていう開発側の強い意思。
    • ただし、ギアによる強化上限が書かれていない。元々あったのかな?無ければ、「スナイパーは威力を100以上にして相手を殺せるよ」ということだろう。まぁ移動とかも考えると「ブラスターと3Kの制圧力が一緒で3K涙目www」な状態から3Kの立場が戻った感じ。
  • スロッシャーのガチホコへのダメージ増加
    • 渋い。
    • 回転率をあげたら近距離シューターが敵わなくなるので、分かったうえでキツイところを手直しした感がある。元々ギアの補助はしっかりつくから、回転率は諦めてインク補助つけろってことですかね。

というわけで、アプデ調整ではありがちな「弱体調整」がついに本格的に来たか、というところです。
格ゲーしかり、FPSしかり、熱帯ゲーでは常識なんで、「調整の方向性から運営がどんなゲームをして欲しいか」というところを考えて行きましょう。
「その時々で強い武器」を使っていくと、弱体入ったときにつらいですゆえ。



スペシャル武器

  • スパショ
    • 発射間隔がほぼ倍に。スナイパーと同じような間隔での攻撃になる。まぁスペシャルチャージ時間は変わらないのでそこはギアで回して欲しいということだろう。
  • ダイオウイカ
    • 発動遅延が痛い。ローラー以外でのダイオウイカが、後半貯めにくくなる。死なずに後半ラッシュをかけるなど、発動タイミングにも気を使うようになるかな。
    • 終了後の攻撃遅延は、いままで何かの武器で抜け穴があったんだろう。基本的にはイカを攻撃して押しとどめてれば、終了直後に有利取って殺せてたので。
      • ブラスター系でダイオウイカってありましたっけ。通常武器弱体化もあいまって、イカ終了時に後退するなど、動き方は上手下手が出てきそう。塗り面積は多くないので、死んでインク撒き散らさないように注意。


つーわけで、愛しのプロモデラーはN-ZAPと更に相性が悪くなりました。
ブラスター相手には戦えるかもしれんが、ラピッドと打ち合ってどうかってところですね。
ローラーが見えても諦めず、瞬時に狙いをズラして打ち返すことで反撃出来そうなので、しぶとい戦いが出来るようになったというのが全体感です。

では、イカよろしく~。